なんかいくらし

【参加無料/事前予約】泉北de子育て!子どもの育ち応援セミナー

記事
なんかいくらし編集部
なんかいくらし編集部
watch 2023.5.18

こんにちは。

なんかいくらし編集部です。

環境が変わるって大人も子どももしんどいですよね。子どもからのサイン、キャッチしていますか?

 

帝塚山学院大学 × 南海電鉄 × 堺市南区子育て支援課
子育て応援企画

泉北de子育て! 

子どもの育ち応援セミナー 

子どもがいきいきと育ち、育てられるまちにしよう!

 

入学や進級で環境が変わると大人も子どももドキドキしますよね。4月は緊張して頑張って園や学校に通えていたけど、GW 明けからなんだか様子がおかしくなった、・・・ということはないですか?

朝なかなか起きてこない、頭痛や腹痛をよく訴える、学校の話をしなくなった、 夜いつまでも騒ぐようになった、食欲がなくなった・・・など体調や行動の変化には、 なんらかのストレスが関 係しているかもしれません。

そんなお子さんにどのように関われば良いのか、 専門家の先生の話も聞きながら考えてみませんか。講師には帝塚山学院大 学大学院より大堀彰子教授をお迎えします。

子どもの様子がおかしいと感じているが心配しすぎなのかと思っている方、 どこかに相談に行く方が良いのか迷っている方、 どの専門機関に行けば良いのか悩んでいる方、まずは状況を ゆっくり振り返り皆さんと共有しませんか。 長年、医療機関や教 育機関で保護者の方の相談を受けてきた講師によるアドバイス も聞くことができます。

ぜひこの機会を使ってください。お待ちしています。

 

開催概要

日  時
2023年 6月30日(金)10:00~11:30
場  所
泉ヶ丘センタービル4階 第1集会室
※泉北高速鉄道 泉ケ丘駅下車すぐ
対  象
おもに学齢期(小・中学生)のお子さまの養育者
※泉北ニュータウン在住以外の方もお申込み可※学齢期以外の養育者も参加可能です
お申込方法
事前申込制度
お申し込みフォームからお申し込みください。
https://www.izumigaoka-nankai.com/kidsseminar/
※先着順。併せて、事前に相談したい内容やお困り事があればフォーム内にご記入ください。
お申込締切
6月28日(水)
お問い合わせ
南海電鉄 泉北事業部
TEL:072-295-7121(平日10:00~17:00)
主  催
帝塚山学院大学・南海電鉄・堺市南区子育て支援課

 

プログラム内容 

子どもの気持ちを理解し、子育ての悩みを解決するおはなし会です。

おはなし 約40分 先生に質問する形式で お悩みにお答えいただきます。

相談タイム 約50分 おはなしを聞いて、先生に質問したり相談できる時間です。

 

南区子育て支援課の想い 

南区子育て支援課は「子どもの育ちを応援するよ!」とキャッチコピーをかかげて、子 育てをしている養育者の方々に気軽に子どものことを相談していただける窓口をめざして取り組んでおります。 また、大人の側だけではなく、子どもの権利も守られるように子どもの立場にも立つことを心がけています。

今回、帝塚山学院大学さんと南海電鉄さんと一緒に子育てを考える機会をいただけ てありがたく思っております。これからも南区、泉北の子どもたちが安心安全に暮らせて、養育者にとっても子育てしやすい環境が提供できるように取り組んでいきます!

 

講師  大堀彰子 教授 

帝塚山学院大学大学院人間科学研究科 臨床心理学専攻教授

心理教育相談センター長 臨床心理士 / 公認心理師

一般社団法人 大阪総合医学・教育研究会附属

こども心身医療研究所設立時(1988年)より、 ス トレスや環境の要因によって身体症状が出てい る、また心のバランスを崩して学校に行けない、さらに、発達に課題を持つお子さんや保護者の方に対して、医師と共に心理支援を行ってきました。

2007年度より現職。後進の指導を行うとともに、医療機関や教育機関などで、子どもからおとなの方への心理支援や、他職種の方への助言を行っています。

関連の記事

  • ○

    河内長野の子育て環境を知ろう!河内長野市役所の方にインタビューしてみました

  • ○

    食べて、遊んで、体験できる道の駅「奥河内くろまろの郷」の魅力をご紹介!

  • ○

    おうちでわくわく!親子でやさいをとろう! 審査結果発表!!

  • この記事のクリエイター

    なんかいくらし編集部
    なんかいくらし編集部

    「なんかいくらし」編集部です。 南大阪・和歌山を中心とした南海沿線のお出かけスポット、子育て情報、観光、ランチスポットなど、暮らしのお役立ち情報を発信していきます!

    「なんかいくらし」編集部です。 南大阪・和歌山を中心とした南海沿線のお出かけスポット、子育て情報、観光、ランチスポットなど、暮らしのお役立ち情報を発信していきます!