なんかいくらし

永楽ゆめの森公園の遊具・アクセス・駐車場・ランチ情報

記事
桃原 花奈
桃原 花奈
watch 2023.4.12

南海電鉄地域発見クリエイターズ課のばるかなです。
泉州にお住いの子育て中の家族誰もが知っているであろう大型公園「永楽ゆめの森」をご紹介します。
私の家族もこどもが小さい頃からよく訪れている公園です。
泉南郡熊取町の永楽(えいらく)ダム近くにあります。

永楽ゆめの森公園の読み方は?どんな公園?マップ情報

よく読み方がわからないという人がいるそうですが「えいらくゆめのもりこうえん」と読みます。大型滑り台、大型複合遊具などがあり一日通して遊べる大きな公園です。
山が近いので、公園の散策だけでなく、秋にはハイキング、春には桜のお花見と季節の移り変わりを感じられる公園でもあります。
訪れたときは、桜がとてもキレイにさいていました。
今日はその公園をご紹介します。

永楽ゆめの森公園のシンボル~大型すべり台~

大阪府内最大級の大型すべり台です。初めてこのすべり台を見ると、少し怖く感じるかもしれません。高さもけっこうあるので、足がすくむかもしれません。

でも勇気をふりしぼって行ってみると、そこまでスピードは出ず、斜面もなだらかで2段階になっているので、いったんスピードが緩まります。小さい子どもさんも親御さんと一緒にすべっている姿が見れました。
一度すべってしまうと、もうこのすべり台の虜になること間違いなしです。
すべり台のてっぺんまで行くには急斜面を上ります。

この斜面を何回も何回も上るのもいい運動になるかも。

飛んだり跳ねたり楽しい~ふわふわドーム~

こどもに大人気のふわふわドーム。裸足になって、プヨプヨ、ボヨンボヨン。小さい丘から大きい丘に走っている子がたくさんいます。ぶつからないように注意。周りがピョンピョンはねていると、立てなくなってこけちゃうかも?

斜面にそびえる~大型複合遊具~

大型すべり台の上に見えるのが、このふくろうが目印の複合遊具。すべり台も2つあります。
手前からのぼっていくのもよし。反対側からいくのもよし。高さはそこまで高くないです。親御さんが下から見守りやすい遊具です。

ちいさいお子さんもあそべる~幼児複合遊具~

4歳までの小さいお子さん用に、別で複合遊具があります。こちらもミニすべり台2つ。
初めての遊具デビューはいかがですか。

ユニバーサルブランコ

おもしろい形をしたブランコがあります。普通のブランコのように座ってこいだり、寝そべって押してもらったり、足を中にいれて乗ったりその時の気分で決めてもいいかも。

その他もおもしろい遊具がいっぱい‼

ジャングルスネーク

オクテトラ 

健康遊具

無料で楽しめる〜スケートボード広場〜

無料で使用できるスケートボード広場。連日たくさんの練習している人がいます。今日は少なかったなー。練習を見れるスペースもあり。時々スケートボードのイベントも開催しています。

キッチンカーや屋台がにぎわう公園

行った日は、縁日と屋台でしたが、これからの季節、かき氷やアイスクリンがあると助かりますよね。日曜日には大体、『焙煎と珈琲 織の花。』さんのキッチンカーがおいしい珈琲を提供してくれています。

管理事務所と休憩所

公園内に管理事務所兼休憩所があります。ベンチや自動販売機も設置されていて、空調設備も完備されているので、暑い時に涼みながら休憩ができます。

休憩所内に、マイボトル対応の給水機がありました。無料で冷たいお水・常温の水を入れることができます。これからの季節、すぐ水筒が空っぽになってしまうので、とてもありがたいですよね。うちの娘もお水をくみました。

この中に授乳室もあります。一室のみですが、おむつ替え用のベッドと椅子があり、清潔感があります。

公園内トイレもとてもキレイです。

季節のイベントが盛んな公園

永森ゆめの森公園では、定期的に家族みんなで楽しめる季節のイベントを開催しています。
最新のイベント情報は公式ホームページを確認してみてください。
https://kumatori-eirakupark.net/index.html

永楽ゆめの森公園へのアクセス

・ひまわりバス(熊取町内循環バス)「自然公園方面循環コース」に乗車、「永楽ゆめの森公園前」で下車すぐ
・JR阪和線熊取駅から南海ウイングバス「90系統つばさが丘北口域」に乗車「成合口」で下車、徒歩約20分
・阪和自動車道「貝塚IC]から車で約10分
☆詳しくは下記参照してください。
https://www.town.kumatori.lg.jp/eirakupark/8375.html

永楽ゆめの森公園の駐車場料金は?

第1~第5駐車場があり、190台駐車可能です。(土・日・祝は満車になることあり)

参照:https://kumatori-eirakupark.net/access.html

まとめ

お昼ご飯をもって、朝から公園でピクニックをして一日遊べ、四季折々の花や木や自然を身近に感じる事ができるところも魅力的な公園です。
簡易のテントを用意して過ごしているご家族もたくさんいました。
広場では、ボール遊びやバトミントンなどもできます。
0歳〜小学生頃まで遊べると思うので、これからもお世話になる公園です。

■永楽ゆめの森公園 公式HP:https://kumatori-eirakupark.net/index.html

■永楽ゆめの森公園 Instagram:https://www.instagram.com/yumenomori_eiraku/

関連の記事

  • ○

    南海電車グッズ🚃プレゼントキャンペーン🎁

  • ○

    『贅沢いちご狩り+BBQプラン』プレゼントキャンペーン🎁

  • ○

    OMO関西空港(おも) by 星野リゾートに宿泊!!

  • この記事のクリエイター

    桃原 花奈
    桃原 花奈

    泉州地域で助産師をしています。日々、ママやこどもに関わらせてもらっています。
    南海沿線は魅力的な場所がたくさんあるので、ママとこどもがお出かけしやすい場所を紹介していきます。よろしくお願いします!

    泉州地域で助産師をしています。日々、ママやこどもに関わらせてもらっています。
    南海沿線は魅力的な場所がたくさんあるので、ママとこどもがお出かけしやすい場所を紹介していきます。よろしくお願いします!