なんかいくらし

チンチン電車に乗って親子でお出かけ!堺・住吉を巡る旅

記事
森津 結
watch 2023.4.17

はじめまして!堺市在住、地域発見クリエイターズ課の森津です。
今回は小4の娘と、親子で堺・住吉を巡る旅へ出かけました。

阪堺電車(チンチン電車)に乗車

阪堺電車・上町線「天王寺駅前駅」が旅のスタート。
今回は「阪堺フリー乗車券」を利用。(大人¥600小児¥300)1日阪堺電車が乗り放題のお得なチケットです。

「天王寺駅前駅」から第一目的地の「住吉鳥居前駅」まではチンチン電車に揺られること15分。
あべのハルカスに手を振りながら、ゆっくりと進んでいきます。車と並走している感覚はチンチン電車ならでは…新鮮です!

住吉大社

最初の目的地、住吉大社へ到着。
住吉大社は日本を代表する神社のひとつで、日本全国のみならず、世界中から多くの人が訪れます。

住吉大社を象徴する急勾配の「反橋」
親より子供の方が意外と早く登ります。

「住吉造」と称される本殿は神社建築史上最古の様式の一つで、国宝に指定されています。

お詣りをすませたら…ぜひ親子で行きたいおすすめスポットへ!!
まずは「住吉うさぎ」

うさぎの体をなでなでして無病息災を祈願して下さい。

お次は「五大力石」

たくさんの石の中から「五」「大」「力」とそれぞれ書かれた石を見つけて下さい。
子供にとってはまるで宝探し!
石は御守りとして持ち歩くと願いが叶うと言われています。

最後に「おもかる石」

お参りをしたら、石を1つ持ち上げ重さを確認。石に手を添え、願掛けをした後もう1度石を持ち上げ重さを確認。2回目に持ち上げた方が軽かったら、願いが叶うといわれています。

「お、重いっ!!」願いは簡単には叶わないようです。笑

老舗町中華店でランチ

住吉大社の境内をたくさん歩いて、お腹が空いたらランチへ。
住吉大社から歩いて5分ほどの「栄来軒」へ行きました。
注文したのは「半ちゃんラーメン」

ラーメンも炒飯も、クセが強くなく子供でも食べやすい優しい味付けです。娘も美味しい〜とあっという間にペロリ。

実はこちらのお店、キン肉マンの作者ゆでたまご先生が通うことでも有名です。

堺市って…?

お腹がいっぱいになったら、ふたたびチンチン電車に乗って堺市を目指します!

堺市は、大阪市に隣接する政令指定都市。
仁徳天皇陵古墳をはじめとする百舌鳥古市(もずふるいち)古墳群は令和元年に世界遺産に登録されました。
貿易・商業都市として古くから栄えた堺では、様々な産業や文化が発展してきました。
その中でも、千利休が花開かせた「茶の湯」文化はよく知られるところです。
茶席で欠かせないものといえば…「和菓子」
今回はその中の「ねりきり」を体験してきました!!

和菓子「ねりきり」体験

チンチン電車を「大小路駅」で下車し、旧堺市街を歩くこと4分。
「まち家カフェ sacay」に到着です。こちらのカフェでは堺の銘菓や抹茶、そして和菓子「ねりきり」体験を楽しむことができます。

こちらがねりきりです。色とりどりで、とてもきれいです。中には見たことのあるキャラクターも…!!

ねりきり作り体験では、講師の方のレクチャーを受けて2個のねりきりを作ることができます。
まず1個目は「桜」を作ります。

娘も私も、初めての体験ですが、講師の方が実演を見せてくれ、コツも丁寧に教えてくれました。

生地を丸めて、あんを包んで…一見簡単そうですが、なかなか思い通りの形にならず手こずる場面も。

花びらの細かい切り込みには、「三角べら」という器具を使います。なかなか本格的!

桜の中央に黄色の花芯(しべ)を付けたら、完成!きれいな花が咲きました!

うさぎと亀!?オリジナル和菓子作りに挑戦!!

2個目の練り切りは、なんと自分の作りたいものを作れます!
娘は「亀」母は「菊の花」を作りました。

使いたい色の生地を用意してもらい、作り方のアドバイスを受けながら、娘の「亀」の完成です!

かわいい亀に大満足な様子。

母の作る菊の花びらは堺のハサミを使って切り出します。

母も細かい作業に、熱中。完成しました〜〜!うまく作ることができて、大満足!

こちらは一緒に体験した4歳の女の子が作ったうさぎのねりきりです。粘土遊びのように楽しくて、でもいつもの粘土遊びよりちょっと難しくて、ねりきりが完成したらとっても喜んでいました!

オリジナル和菓子のお味は…?

完成したねりきりは、お好きな飲み物と一緒にいただくことができます。抹茶との相性は抜群です。

母は、もったいなくて食べられず…容器に入れていただき、持ち帰りました。娘は花より団子で、すぐにお味見。笑
母も一口いただきました。やさしい甘さが口に広がり、とっても美味しかったです。

親子ではじめての和菓子ねりきり体験。
お手本通りに作るのはなかなか難しく、職人さんの技術の高さを知ることができました。
娘も「お家で作るクッキーなどの洋菓子作りよりも、細かい作業が多くて、繊細だね。」と感想を聞かせてくれました。でも、「自分の作りたいものが作れたから、とーっても楽しかった!」そうです。
親子で古くからの文化に触れ、夢中になって楽しめる和菓子ねりきり体験、ぜひ皆さんも一度体験してみて下さい!!

なんと!?期間限定で和菓子作り体験の旅を無料プレゼント!

現在、なんかいくらし公式instagram・Twitterでは、”堺・住吉を巡る旅”が抽選で当たるキャンペーンが実施されています!!

【賞品・当選者数】

『伝統ある堺の和菓子作り体験 2名様分』を合計2組様にプレゼント!

【Instagramの応募方法】

●なんかいくらし「@nankaikurashi」をフォロー

●こちらの投稿 に「いいね!」

※リポストやストーリーシェアも大歓迎です

【Twitterの応募方法】

●なんかいくらし「@nankaikurashi」をフォロー

●こちらの投稿 に「いいね!」&リツイート

【応募期間】~2023/5/15(月)23:59

今回体験した和菓子作りが無料で体験できますよ。体験後は堺の観光スポットを巡ってあなただけのオリジナルツアーをお楽しみください!
ぜひキャンペーンにご応募して、親子でお出かけを楽しんでくださいね!!

関連の記事

• ○

南海電車グッズ🚃プレゼントキャンペーン🎁

『贅沢いちご狩り+BBQプラン』プレゼントキャンペーン🎁

OMO関西空港(おも) by 星野リゾートに宿泊!!

• この記事のクリエイター

森津 結

堺市在住10年目の2児の母です。移住者ママ視点から、子供も大人も楽しめるお出かけ先を発信していきます。アウトドアブームに乗り、家族でキャンプにはまっています。