なんかいくらし

蜻蛉池公園のバーベキューは無料?マップ・駐車場・アクセス情報まとめ

記事
まなみ
まなみ
watch 2023.5.19

和歌山市在住4歳7歳ママまなみです。辛い花粉症も落ち着いて、外でバーベキューを楽しみたい季節になってきましたね。今回は岸和田市の蜻蛉池公園のバーベキューについてご紹介します。大きな遊具や芝生があり、1日楽しめる公園です。

蜻蛉池公園はどんな公園?

蜻蛉池公園は甲子園球場13.8個分の広い公園です。大きな池や四季折々の花、大きな遊具に広々とした芝生があり、家族で1日楽しめる公園です。

とんぼが棲んでいる「大池」は蜻蛉池公園の1番大きな池です。水鳥も生息していて、季節問わずに子どもに人気のスポットです。管理事務所で売っている餌で、餌やり体験ができます。スナック菓子などはあげずに、管理事務所で餌を購入してあげてみてください。これだけで子どもたちは大喜びでした。

3つの長い滑り台

子どもの国と呼ばれるエリアには大きな遊具が3つあります。これはその1つの大すべり台です。全長56mのローラーすべり台など3つのロングすべり台があります。頂上まで登って、どのすべり台を滑ろうかワクワクしている子どもの顔が忘れられません。

トンボの形をした複合遊具

蜻蛉池公園と言えば、この大きなトンボがある遊具を思い浮かべる方も多いと思います。なんとこの遊具は45種類もの遊びがつまったフィールドアスレチックなんです。子どもがここから離れたくないという気持ちがわかります。

トンボの遊具のすぐ近くには、ちょうちょうをモチーフにした遊具があります。こちらの方が、トンボの遊具よりも少し小さい子向けの印象です。

周りには砂場やボールトランポリン、大玉転がしと珍しい遊び場があり夢中になっていました。

この他にバーベキューコーナーの近くには、お山のすべり台があります。
四季折々の花が咲く蜻蛉池公園5月〜6月はバラが見頃です。
それでは早速、バーベキューの紹介をしていきます。

2018年からバーベキューが可能に!

大芝生広場バーベキューエリア内のお好きな場所でバーベキューを楽しめます。ご利用時間は9時から16時の間です。準備や片づけ等の時間も含まれます。バーベキューの料金や利用方法について説明していきます。

蜻蛉池公園のバーベキューは無料でできる?

残念ながら無料でバーベキューを楽しめるエリアはありません。コンロ(持ち込み)1台につき1,650円で利用可能です。バーベキューに関する用品のレンタルや炭の販売は行っていません。必要なものは全て持参です。料金は先払いです。管理事務所にてお支払い後にバーベキューを始めてください。お支払いは現金のみになります。

バーベキューエリアの利用方法は?

管理事務所にてお支払い後にお好きな場所でバーベキューをお楽しみください。持参したコンロの脚に、お支払い時にもらう日付入りのタグを見えるように取り付けます。

2023年4月28日をもちまして公園内のゴミ箱が撤去されました。ゴミは全てお持ち帰りになります。炭は捨てる場所があるのでご安心ください。木の根本などでのバーベキューは樹木の育成に悪影響を与えるのでおやめください

バーベキューエリアの注意事項は?

地面での直火は禁止されています。
炭を利用したバーベキュー用のコンロ、グリル等の器具など脚つきのもの(脚の高さ30センチ以上のもの)に限り利用可能です。
炭捨て場は消火を確認した消し炭のみ捨てるようにしてください。

発電機、バッテリー、投光器、カセットコンロ、ガスコンロ、プロパンガス、ガスバーナー、焚火、ドラム缶、ろうそく、ランタン、ファンヒーター、石油ストーブ等での火気の使用は禁止です。
早朝よりの場所取り等は禁止されています。

バーベキューエリアでテント設営はOK?

公園内にはワンタッチテントで日除けをしながら休憩されている人が多くいらっしゃいます。ワンタッチテントであれば問題はありませんが、ペグ打ちは禁止というプレートが立てられていますのでご注意ください。

蜻蛉池公園でバーベキューする際の駐車場は?

バーベキューの利用には第三駐車場が便利です。170台停めれる大きな駐車場です。
利用料金は普通車が土日祝1日あたり600円、平日は1日あたり300円です。途中出庫は出来ませんのでご注意ください。

蜻蛉池公園のアクセスは?

蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)
〒596-0815
三ヶ山町大池尻701
南海電車利用の場合は「岸和田駅」から南海バス「愛彩ランド」行きの乗車し「蜻蛉池公園」下車すぐです。駅からバスで約22分です。

まとめ

いかがだったでしょうか。コンロの持ち込み金額のみでバーベキューが楽しめるのはとても良心的だなと思いました。とても人気のスポットのため朝から準備されるのがおススメです。

大型遊具も4つあり、家族みんなで大満足な1日になるのではないでしょうか。ぜひ、蜻蛉池公園でバーベキューを楽しんでみてください。

関連の記事

  • ○

    OMO関西空港(おも) by 星野リゾートに宿泊!!

  • ○

    河内長野の子育て環境を知ろう!河内長野市役所の方にインタビューしてみました

  • ○

    「OMO関西空港(おも) by 星野リゾート」の夕朝食付き宿泊券プレゼ...

  • この記事のクリエイター

    まなみ
    まなみ

    子どもが鉄道が大好きなので
    鉄道旅をメインに発信しています!
    和歌山市に今年移住し、山と海に囲まれた
    自然豊かな環境で過ごしています
    南海沿線での子育ての魅力も発信中

    子どもが鉄道が大好きなので
    鉄道旅をメインに発信しています!
    和歌山市に今年移住し、山と海に囲まれた
    自然豊かな環境で過ごしています
    南海沿線での子育ての魅力も発信中