なんかいくらし

岸和田サービスエリアってどんなところ?上り・下りのグルメやお土産情報

記事
桃原 花奈
桃原 花奈
watch 2023.6.13

泉州のいいところをお伝えしていきたい、かなです。先月、岸和田市在住のクリエイターさんのインタビューをさせていただきました。
その方がおすすめする場所の中に、”岸和田サービスエリア”(以下SA)がありました。
阪和自動車道に、上下の岸和田SAがあります。純日本風の建物が目印になる、どこか懐かしい建物です。
ドッグランもあり、観光客だけではなく、地元の方も下道を通って気軽に来れる場所。
たくさんのおみやげ物があるので、手土産買いにふらっとよれる場所です。
今回、そんな岸和田SAの魅力をお伝えしたいと思います。

岸和田市在住のクリエイターに取材した記事はこちら。

上の写真は、上りのSAです。
レストランが2022年4月にリニューアル。和風レトロモダンがステキなレストランです。

芭炎蕾ホームページ:https://bakarai.jp/

上り:https://www.instagram.com/kishiwadasa__nobori/
下り:https://www.instagram.com/kishiwada_sa/

下り線(和歌山方面)が、2022年8月にリニューアル

リニューアル前の約3倍に販売スペースがひろがり、御馳走市場と御馳走食堂に別れています。御馳走市場は売場スペースであり、御馳走食堂は、フードコートになります。
テイクアウトコーナーも充実しており、何でお腹を満たすのか迷ってしまいます。
岸和田SA下り線の名物「泉州水茄子ラーメン」は残念ながらリニューアルと共になくなってしまったようです…
だがしかし‼すごくおいしそうな店舗がたくさん入っていましたー‼

フードコートもキレイで広々としています。和歌山も近いので、このSAのあちこちにパンダの置物があったり、このテーブルも一部パンダになっていて、こどもたちはとても喜ぶと思います。

岸和田SAおすすめグルメ【下り編】

こどもにねだられること間違いなしのパンダ焼き。
パンダの形をしたベビーカステラです。
食べるのがもったいない?!って感じですよね。

クリームソーダかわいいなー。

こちらはテイクアウトコーナー。
下りSAでも泉州玉ねぎ天がありました。泉たこ天もあり、どれもおいしそう。
売れ筋ランキング1位玉ねぎ天、2位泉たこ天、3位チーズドッグだそうです。

点心

たこ焼き

岸和田SA下り線おすすめのお土産は?

お土産コーナーをワクワクしながらながめていると…
なんと親切に手土産ベストテンのリストが°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

1位:道頓堀チーズクッキー

府外へのおみやげにぴったりですね。

2位:コーヒランド

泉州の方なら一度は食べたことあるこの味。

 フランスパンと濃厚コーヒークリームが、くせになるパンです。

3位:長崎雲仙ハム

あまり関西では手に入らない一品だそう。めちゃくちゃおいしそう。

4位:黒酢玉ねぎドレッシング

ここでしか買えない一品。ぜひ連れて帰ってー。

5位:アップリコ

阪和自動車道では当店のみの販売…限定販売…そそられます。

6位:京の都小餅

7位:あんさん

8位:九条ねぎ餃子

9位:ストライク軒箱入りラーメン

10位:揚げせん(銀座餅の割れせん)

ベストテンでご紹介しましたが、まだまだステキなお土産がいっぱい‼

岸和田SAの施設やサービス情報【下り編】

SAの建物の横には、ちょっとした広場があり、少し休憩できる場所があります。
長旅にちょっと一息つきましょう。日本庭園を思い浮かべるような癒される空間です。
庭池にはあめんぼやめだかもいるので子どもにもよろこばれるスポットです。

岸和田SAおすすめグルメ【上り編】

名物「泉州玉ねぎ天」

天ぷらとおもいきや、かまぼこのような、このあげ天。

泉州のたまねぎを使用していて、甘みもありぱくぱく

たべれてしまう一品です。

岸和田みかんソフト

みかん味のソフトクリーム。

みたらし団子味のソフトクリームもあり、泉州の和菓子店むか新のみたらし団子が入ったソフトクリームです。

みかんパン

ここのSAでしか買えないのが、芭炎蕾のみかんパンです。みかんジュースの生地にみかんジャムを練りこんだデニッシュパンです。

期間限定で、柴犬のおしりのクリームパンも売っていたそう。かわいいー♡

期間限定のパンも要チェックです‼

岸和田SA上り線おすすめのお土産は?

岸和田SA上りではお土産ベストテンは発見できませんでしたが、4月にリニューアルされ、おすすめのお土産がありました。

和菓子屋「むか新」の定番の手土産商品

大阪みたらしだんごは、だんご生地の中に甘辛いしょうゆだれが入っているので一口でたべれます。こがしバターケーキは、その名の通り、バターをふんだんに使用した洋菓子です。

むか新ホームページ:https://www.mukashin.com/

純柚もなか

たなかの柿の葉すし

柿の葉すし本舗たなかホームページ:https://www.kakinohasushi.co.jp/

青木松風庵

泉州地域の定番の手土産、月化粧。

和と洋が調和した饅頭です。抹茶味も美味です。

青木松風庵ホームページ:https://www.shofuan.co.jp/

泉州タオル

水ナスのお漬物

などなど。定番のお土産商品が多くある印象でした。でもここにはあげきれないものばかりです。

岸和田SAの施設やサービス情報【上り編】

ここのSAにはドッグランがあります。犬連れの観光客の方は犬の息抜きができると思います。下道から地元の方も犬を連れて散歩していました。

そして岸和田SA上りの魅力として、この時期はたくさんのつばめが帰ってきていて、たくさんの子どもが育っているところを見ることができます。

巣作り中のつばめさん

たまごをあたためてるのかな?

うまれたばかりのヒナ

立派に成長したヒナ

ほんとにたくさんのつばめが子育て中なので、かわいいヒナの様子を観察できるスポットでもあります。

岸和田SAへのアクセス方法は?一般道からも行ける?

府道40号線から、大阪外環状線からどちらからも行きやすい場所になります。
府道40号線を港方面から山手にいくと、積川神社南交差点がでてきます。
丁度、大阪外環状線とつながる交差点です。

大阪外環状線で大阪方面から来られた方は左折
大阪外環状線で泉佐野方面から来られた方は右折
府道40号線で来られた方は直進していきます。
直進していき、5分ほど走ると、看板が見えてきます。

ここを右折すると、少し山道に入ります。

けっこう道幅は狭いです。

右手に入ると駐車場があります。

岸和田SA上りのウェルカムゲートです。

岸和田SA上りのウェルカムゲートです。

道なりにすすんで〜。

ちょっと不安になる道…どんどん進みましょう。その奥は駐車場です。

岸和田SA下りのウェルカムゲートにつきました。

駐車場は上下ともに広々としていて20台前後は停められそうなスペースでした。

まとめ

一般道から入れる数少ないSAの中に岸和田SAがありました。(大阪では唯一ここだけです。)私は、この場所は時々しか訪れた事のなかった場所であり、リニューアルして初めていきました。

こんなにもお土産がたくさんそろっていて、グルメも充実していたとは驚きでした。

ここでしか手に入らないものもあり、今度手土産を購入するときには下道から通って、岸和田SAを訪れようと思いました。

ぜひ皆さんも訪れてみてくださいね。

関連の記事

  • ○

    OMO関西空港(おも) by 星野リゾートに宿泊!!

  • ○

    河内長野の子育て環境を知ろう!河内長野市役所の方にインタビューしてみました

  • ○

    「OMO関西空港(おも) by 星野リゾート」の夕朝食付き宿泊券プレゼ...

  • この記事のクリエイター

    桃原 花奈
    桃原 花奈

    泉州地域で助産師をしています。日々、ママやこどもに関わらせてもらっています。
    南海沿線は魅力的な場所がたくさんあるので、ママとこどもがお出かけしやすい場所を紹介していきます。よろしくお願いします!

    泉州地域で助産師をしています。日々、ママやこどもに関わらせてもらっています。
    南海沿線は魅力的な場所がたくさんあるので、ママとこどもがお出かけしやすい場所を紹介していきます。よろしくお願いします!