なんかいくらし

浜寺公園はバーベキューが無料?遊具や駐車場などの情報を解説

記事
まなみ
まなみ
watch 2023.8.21

浜寺公園は堺市西区および高石市の沿岸部に広がる都市公園です。

明治6年(1873年)に造られた日本最古の公園の一つで、「名松100選」にも選ばれています。とても広い公園で1日遊ぶのにピッタリの場所です。

1日では端から端まで遊びきれず数日にわけて浜寺公園を制覇してきました。無料のバーベキューや夏場に大人気の新しいスポット大噴水。たくさんの遊具を紹介していきます。季節を問わずに楽しめるので、ぜひ次のお休みのお出かけ先の候補にしてみてはいかかでしょうか?

浜寺公園へのアクセスは?

南海本線「浜寺公園駅」より徒歩3分、阪堺電軌阪堺線「浜寺駅前」駅すぐ。

浜寺公園はバーベキューが無料で楽しめる?

なんとこちらの公園、道具の持ち込み限定ではありますが、バーベキューを無料で楽しむことができます。

バーベキュー可能エリアが決まっていて、比較的広いスペースでバーベキューを楽しむことが可能です。

松の木がたくさんの広大なスペースで思い思いに楽しむことができます。

ゴミが捨てられるのが良いですね。分別するための袋があると安心です。

バーベキューができるエリア内にはブランコなどの遊具もあり、このあたりの場所を選ぶと子どもも退屈せずに楽しめそうです。

お子さんが大喜びの乗り物遊具もたくさん

こちらはバーベキューのエリアからは離れますが、大型遊具があり、ローラー滑り台が大人気。たくさんのお子さんが並んでました。

滑るのに勇気がいる急な大型滑り台。

小さなお子さんでも楽しめる遊具もありました。

どこの公園でも行列ができるターザンロープ。ここははずせないですね。

浜寺公園の端にある「交通遊園」は乗り物好きにピッタリの場所です。市電に乗って、運転席に座ることが出来ました。

交通遊園地からバラ園までは子供汽車「浪速号」が便利。子ども150円、大人300円です。

760mのコースを疾走!ゴーカート

1回300円でゴーカートを楽しめます。
1人で乗れるのが120㎝からということで少し身長の足りなかった息子は断念。早く大きくなるぞと意気込んでました。

特急ラピートの実物大模型は迫力満点

「交通遊園」の入口は大人気のラピートがお出迎えしてくれます。子どもたち大歓喜のフォトスポットです。

夏はプールが大人気!

長さ100mのジャイアントスライダーには絶対乗りたい。プールが7/15(土)~8/27(日)夏季限定でオープンしています。

料金は大人950円、中学生520円、4歳~小学生320円。

詳しくはこちらをご覧ください。

春と秋に楽しめるばら庭園

日本庭園風のばら庭園。3月中旬〜12月中旬開園。無料だからと侮るなかれ。

10時〜17時開門で火曜日が定休日です。

見てるだけでほっこりするバラ園です。

噴水が令和5年5月に全面リニューアル

年齢制限なく誰でも無料で遊べます。更衣室がないのでテントを持参すると安心だと思います。

水鉄砲を持っている子がたくさんいたので、水着だと濡れることを気にせず遊べると思います。影スペースはすぐに埋まってしまうので、付き添いの方も熱中症対策をお忘れなく。

毎月第3土曜に開催するイベント「スリーピースマーケット」

毎月第3土曜日に羽衣青少年センター前にて、「スリーピースマーケット」が開催されます。

キッチンカーやパン、お野菜、ハンドメイドグッズなどのショップが出店されます。詳しくは上記の投稿をご覧ください。

浜寺公園の駐車場は無料?

浜寺公園には5カ所駐車場があります。目的の場所から近い駐車場を事前に調べておいてくと当日スムーズに駐車できますよ。

普通車1時間390円、以降1時間ごとに料金加算
1日最大1,230円・土日祝日1日最大1,350円
大型車4時間以内1,050円・4時間超え24時間以内2,100円

まとめ

1日中楽しめる浜寺公園。無料で楽しめるスポットがたくさんあり、何度行っても新たな発見が待っている楽しい場所です。ぜひ行ってみてください。

関連の記事

  • ○

    南海電車グッズ🚃プレゼントキャンペーン🎁

  • ○

    『贅沢いちご狩り+BBQプラン』プレゼントキャンペーン🎁

  • ○

    OMO関西空港(おも) by 星野リゾートに宿泊!!

  • この記事のクリエイター

    まなみ
    まなみ

    子どもが鉄道が大好きなので
    鉄道旅をメインに発信しています!
    和歌山市に今年移住し、山と海に囲まれた
    自然豊かな環境で過ごしています
    南海沿線での子育ての魅力も発信中

    子どもが鉄道が大好きなので
    鉄道旅をメインに発信しています!
    和歌山市に今年移住し、山と海に囲まれた
    自然豊かな環境で過ごしています
    南海沿線での子育ての魅力も発信中