知ってる?くろまろの郷
2017年5月に道の駅としてOPENした「奥河内くろまろの郷」は、奥河内ビジターセンターや地産地消レストラン、JA大阪南農産物直売所「あすかてくるで河内長野店」の河内長野市の特産品や野菜などが購入できるエリア。「大阪府立花の文化園」と「森のサテライト木根館-kinkonkan-河内長野市立林業総合センター」と「河内長野市立ふるさと歴史学習館」があるエリアが一緒になった、食べて・遊んで・体験できる、家族みんなの笑顔があふれる場所です。
「くろまろ」という名前は、当地域の出身とされる高向玄理(たかむこのくろまろ)が由来とされています。家族で楽しめる「奥河内くろまろの郷」を詳しく紹介していきます。
朝イチ行きたい!木根館
木のものづくりを体験するなら、ここがおススメ。道の駅「奥河内くろまろの郷」の駐車場から歩いて5分ほどにある「木根館」は賑わっているエリアから少し離れるので、この道で良いのかな?と不安になりますが、坂道をのぼるとすぐに建物が見えてきます。
中に入ると木のいい香りがふわ~と漂ってきて、とても癒される空間が待っていました。
子どもが真っ先に飛びついたエリア。木のキッチンや絵本にワクワクします。
こちらの遊び場はその時によって置いてあるものが変わるみたいです。何度も足を運びたくなります。
木根館では木工室で木のものづくりを体験を楽しめます。
木工キットが用意されているので、誰でも簡単に作ることができます。木工スタッフが常駐しているので、初心者も安心です。こちらは全て「おおさか河内材」を使用しています。
自分でイメージしたものを自由に作ることが出来ます。
木工室利用料 + 材料費(材料の持ち込みはできない)=オリジナル作品の完成
木工室利用料
・中学生以上1時間200円(1日最大1000円)
・小学生以下1時間100円(1日最大500円)
・小学生以下は保護者同伴。上記利用料が必要。
気候が良くなると休日は賑わうようなので、予約をしておくと安心です。予約は木工キットの作成のみ可能。自由木工は予約不可だそうです。
月1回のワークショップも開催しています。毎月内容が変わるので詳しくは公式サイトでご確認ください。
河内長野市立林業総合センター「木根館」
9:00~17:00(最終受付16:00)
1月2月は9:00~16:00(最終受付15:00)
河内長野市高向1818‐1
電話:0721-64-8151
河内長野市の魅力をふんだんに味わう「道の駅」
「奥河内ビジターセンター」には、河内長野市の情報案内コーナー、地元の食材を活用したパン・ジュース工房があります。
たくさんの種類のパンが並びますが、むささびパン工房の食パンは本当に美味しくてぜひ味わっていただきたい逸品です。
素材のうまさをそのまま味わうには4枚切りが断然おススメです。トースターで軽くあたためてから、いただくと表面はサクサクで中はもっちもち。結構な厚みがありますが、ぺろりと食べれてしまいます。
河内長野市の特産品がずらりと並ぶお土産コーナーは、食品だけではありません。犬のおやつや服も取り揃えてあり、見ていてとても楽しかったです。
河内長野市は70%が森林ということもあり、木工製品も多くありました。
カフェコーナーがあり、パンとドリンクをその場でいただけるのは良いですね。
「ビュッフェレストラン奥河内」では、地元の新鮮な農産物を使った料理を楽しめます。
平日は90分で土日祝は60分の食べ放題。河内長野市の旬を味わえるレストランです。
JA大阪南農産物直売所「あすかでくるで河内長野店」では、地元の農家さんが毎日出荷する新鮮な野菜を購入できます。
主婦としては新鮮な野菜が買えるのはとても嬉しいですね。しかも金額も良心的。ついつい買いすぎてしまいます。
季節のフルーツもあり、子どもとどれにする?と選ぶのも楽しい。
生花やお肉、加工品など必要なものが何でも手に入るのがとても便利です。
レジ横にはちょっとしたカフェスペースあり。ここに来ると、ソフトクリームを買うのが子どもの楽しみです。
犬も楽しめる道の駅
子どもだけでなく、犬にも人気なスポットなようです。
「奥河内ビジターセンター」のすぐ隣にはドッグパークがあります。そんなに広いスペースではないですが、無料で使用できるので、お散歩がてら利用する方も多いんだとか。
アクセス
大阪の都市部からも意外と近いのが驚き。
車の場合
阪神高速松原線→三宅ICより約40分
電車の場合
南海高野線 河内長野駅(南海難波駅から約30分)下車
日野・滝畑コミュニティバス河内長野駅前7番乗場から奥河内くろまろの郷バス停下車すぐ
または南海バス河内長野駅前7番乗場から上高向バス停下車徒歩3分
子連れで1日楽しめる
いかがだったでしょうか。初めての訪問だったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまって、もっと時間に余裕をもって遊びに行けばよかったとリベンジしたいスポットとなりました。
新鮮な野菜がいつでも手に入り、子どもたちは自然体験が出来る。地元の魅力にたっぷりと触れることができ、こんな場所が近くにあることで、心豊かに子育てができそうと感じました。
こんなに自然豊かだから、遠そうと勝手に思っていましたが、行ってみると案外近くて驚きでした。都心部へのアクセスも良く、ふらっと癒されに行くのにピッタリな場所だと思います。ぜひ、行ってみてください。
この記事のクリエイター
まなちゃん
子どもが鉄道が大好きなので
鉄道旅をメインに発信しています!
和歌山市に今年移住し、山と海に囲まれた
自然豊かな環境で過ごしています
南海沿線での子育ての魅力も発信中
子どもが鉄道が大好きなので
鉄道旅をメインに発信しています!
和歌山市に今年移住し、山と海に囲まれた
自然豊かな環境で過ごしています
南海沿線での子育ての魅力も発信中