なんかいくらし

全身で感じる水と森の世界へ。電動アシスト自転車をレンタルして行く、奥河内 滝畑ダム周辺【河内長野市】

記事
東根 誠
東根 誠
watch 2023.11.13

大阪府の中でとても自然豊かなエリア「奥河内」を楽しもう!

「奥河内」とは、一般的には大阪府河内長野市南部と千早赤阪村全域にあたる山麓部を中心としたエリアを指し、広義に富田林市と和泉市の一部を含んで呼ばれる地域でもあります。
奈良県、和歌山県の山麓とも隣接しており、豊かな自然、心地よい清らかな空気、都会の喧騒を離れた静かな空間を感じることができます。

こんな方にぴったり! レンタサイクリングが「今」おすすめの理由!

休みの日に自然を満喫したい、身体を動かしてリフレッシュしたい・・・!

でも・・・、

① せっかくの自然のあるスポットに行っても、人、人、人で、自然を感じた気になれない。
② キャンプを始めたいけど道具揃えるのが大変。
③ 登山は体力的に敷居が高い。
④ スポーツは技術的な敷居が高いのと相手が必要。

・・・・こんなことを感じた経験はありませんか?

気軽に楽しめるサイクリングで大自然をスポーティに駆け抜けよう

そんな方に今お勧めしたいレジャーNo.1がレンタサイクルで大自然をサイクリングなのです。前述の課題点を一気に解決できます。

  1. 自然を満喫しながらちょうどいい運動ができる
  2. 思い立った時に手ぶらでリーズナブルな価格で利用できる
  3. 電動アシスト機能で運動をサポートしてくれる
  4. 特別な技術は不要、ソロでも仲間でも利用できる

ものすごく楽しめる上に、キャンプや登山などと比べると、魅力に気づいていない方がまだまだたくさんいるので、これぞ穴場と呼ぶべきレジャーなのです。

誰でも気軽に利用できる! 道の駅「奥河内くろまろの郷」でレンタルサイクル

数多くのレンタサイクルスポットがある中で、今回は大阪府河内長野市の山間部の自然を満喫できるオススメのサイクリングコースをリポートいたします!

大阪府下の道の駅でオススメランキングNo.1の道の駅「奥河内くろまろの郷」は皆さんご存じてしょうか?
こちらで誰でも気軽に利用できるレンタルサイクルのサービスが用意されています。

「道の駅奥河内くろまろの郷」公式サイト

レンタサイクルの受付

レンタサイクルの受付は道の駅敷地内にある「奥河内ビジターセンター」という建物内にあります。(事前に予約しておくと確実です。)

くろまろの郷 自転車レンタルサービスの概要

電動アシスト付自転車、普通の自転車、子ども用自転車があり、電動アシスト付き自転車は、クロスバイクタイプ、シティタイプ、幼児1名乗せの親子タイプがあります。
子ども用の自転車については、小学高学年向きの大きさのものがラインナップされています。5〜6年生くらいで一人でも自転車乗れるけど、大人用はちょっと大きいというお子さん向けのサイズ感です。(小さいお子さん用の自転車は無し)

レンタル料金は自転車のタイプと利用時間によって異なります。今回は3時間くらいで回れるコースを予定していたので、4時間までのレンタルを利用しました。受付で、名前・住所・電話番号等を受付用紙に記入します。身分証明書の提示も必要ですので免許証等を持参しておきましょう。

○貸出自転車・料金

○ヘルメット無料貸出あり
○利用時間 9:30〜17:00(返却は17時までに)
○定休日  年末年始

○申し込み先(予約優先制・自転車の空きがあれば当日受付も可能)
 奥河内ビジターセンター(道の駅「奥河内くろまろの郷」敷地内)
 <所在地> 〒586-0036 大阪府河内長野市高向1218-1
 <お問合せ> 0721-56-9606

サイクリングコースの紹介

奥河内のサイクリングコースは河内長野市を愛するサイクリストの皆さんが制作した様々なモデルコースが用意されています。河内長野のホームページでそれらのコースが紹介されていますので、走るコースを決めるときに大変参考になります。

河内長野市HP

今回はモデルコースの中の「滝畑ダム周遊コース」を参考にしつつ、独自のコースで走った体験をレポートいたします。

今回レポートするコースの概要

道の駅「奥河内くろまろの郷」 >(30分)> 滝畑ダム  > 滝畑ダム周辺(20分) > かやぶきの民家 > (30分) >花の文化園 >道の駅「奥河内くろまろの郷」帰還

<今回のコースのマップ>

◾️道の駅「奥河内くろまろの郷」から滝畑ダムまで(約7.2km・約30分)

「道の駅 奥河内くろまろの郷」を出発してから道路を進んでいくと、5分ほどで緑に囲まれた道が現れます。車通りはさほど多くはなく、比較的のんびりと走ることができる道路です。ただしカーブが多く、時々車は通るので、決して油断せずに安全第一を心がけて走行しましょう。

しばらく進みますと、長〜い坂道が登場しますが、電動アシスト付き自転車なら大丈夫。滝畑ダムまでもうひと踏ん張りです。

電動アシスト付き自転車は、ペダルを漕ぐと同時に、ググーン! っと前に進むパワーが発動されるシステム。長く続く坂道でも座ったまま楽々と登っていくことができます。

体力持つかな?と心配な方には、特に電動アシストをお勧めします。

◾️大自然に包まれた滝畑ダム周辺

くろまろの郷から滝畑ダムの堰堤(えんてい・水をせき止めている場所)まで距離にして約7.2km、のんびり自転車を進めて約30分で到着します。
ダムの周辺には道があり、ぐるっと一周回れるようになっています。一周は約6km、自転車で約20分で周れます。

ダムの堰堤(えんてい・上記写真の白っぱいところ)からダムの左側にそって歩行者・自転車専用の遊歩道がダムの奥まで続いています。

遊歩道では、木々やダム水面の景観、耳には鳥のさえずりが心地よく、澄んだ空気の中を自転車で走る爽快感は、まさに「自然を満喫」できること請け合いです。また、天気の良い日は木漏れ日の煌めきが美しいでしょう。

遊歩道ですから一般道とは違って、車やバイクの往来を気にせずに、のんびりと走ることができます。ただし留意点として、この遊歩道は大阪府のダム管理用道路である事から、時折、管理業務車両が通る事と、ウォーキングや小さなお子さんの散歩のスポットとしても人気ですので安全第一で走行しましょう。

遊歩道には、木々に囲まれたゾーンの他、開けた景観のゾーンもあります。

遊歩道の対岸の道路は、車が走れる一般道です。安全運転を心がけましょう。

駐車場もあり、幼児用の自転車を積んで来て、ちびっ子サイクリングも楽しめる

ダムの堰堤(えんてい)のすぐ近くには、車の駐車場(無料・利用時間10:00〜16:00)がありますので、ここまで車で訪れて散歩したりするのも良いでしょう。

また、車に小さなお子さん用の自転車などを積んできて、遊歩道を散策したりもできるので、親子で休日のひとときをのんびりと過ごせるスポットでもあります。

滝畑ダムのプロフィール

滝畑ダムは、河川の治水をはじめ、耕作地への灌漑(かんがい)用水供給、河内長野市及び富田林市への上水道供給を目的として1981年に竣工、大阪府内では最大規模のダムとなっています。堰堤(えんてい)の高さは62mと迫力の高さ。

滝畑ダム堰堤
所在地: 大阪府河内長野市滝畑240−2
滝畑ダム公式サイト

【立ち寄りスポット①】かやぶきの民家に入れる! 滝畑ふるさと文化財の森センター

滝畑ダム周辺にあるスポットで立ち寄ってみたい場所がこちらのかやぶきの民家「滝畑ふるさと文化財の森センター」。ダム周辺の一般道から坂道を登って約1〜2分で着きます。

文化財の保存、展示を主とした施設で、民家の中は昔ながらの伝統的な様式の座敷や台所が再現されています。

サイクリングで高まった鼓動をそっと鎮めてくれるような、和やかな空間が迎え入れてくれます。ほっとできる休憩スポットです。

施設情報
滝畑ふるさと文化財の森センター
〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑483−3
TEL: 0721-63-0201
滝畑ふるさと文化財の森センター公式サイト

【立ち寄りスポット②】花の文化園の緑に囲まれたレストランで美味しいランチ

滝畑ダム周辺の自然を満喫したら、「道の駅奥河内くろまろの郷」方面へ戻り、サイクリングコースもそろそろ終盤です。

道の駅の付近に近づいたらもう一箇所寄り道して「花の文化園」へ。花の文化園のゲート前に駐輪場があります。

花の文化園は、四季折々の美しく可愛い花や植物たちがお出迎えしてくれる大阪府立の広大な植物園。
入場料は大人580円、高校生等290円、中学生以下は無料。

ここで耳より情報! 平日と土曜日限定(日祝は対象外)で、花の文化園の入場チケットの半券があればくろまろの郷のレンタサイクル料金がなんと無料になるキャンペーン実施中です。くろまろの郷のレンタサイクル料金は先払いですが、自転車返却時に花の文化園のチケットの半券を提示すればレンタサイクル代を返金してもらえます。

キャンペーン詳細はこちら

入場ゲートをくぐると、扇形で雛壇状の美しい花壇が広がっています。こちらの花壇は季節によって花が変わりますので、年中通して色とりどりの景観を楽しむことができます。10月中旬に訪れたこの日は、センニチコウが一面に咲いていました。因みに11月からはビオラを中心とした花に植え変わる予定とのことです。

その素敵な花壇に向かって右の方に進むとあるのが、園内のレストラン「ハニーサックル」。
今回のサイクリングコースは、こちらのランチで締めです。

ランチメニューは園内で育てた野菜やハーブを用いたもので、お子様メニューを含めて全6種ありどれも美味しそうでした。(メニューは時期により変更になる場合があります) 
今回いただいたのが「鶏むね肉の園内ハーブ焼き」。風味豊かにソテーされた鶏むね肉と新鮮なお野菜で彩られた一皿は、大変美味しいランチでした。

大きな窓から柔らかな光が差し込むテーブルで、外に広がる植物園を眺めながら頂くランチは、ほっとした安堵と一緒に、至福のひとときへと誘ってくれます。

ラストオーダーは14時です。滝畑ダムを13時頃に出れば間に合います。

花の文化園公式サイト

ハニーサックル ランチメニュー

街と自然が融合し生まれる魅力、奥河内

河内長野市を中心とした奥河内は、大阪府の中でも大変自然豊かなエリアでありながら、日常の生活に必要な環境が整った場所でもあり、自然と街の良さが融合した魅力ある地域です。

昨今、外国人観光客からも日本の自然への人気が高まっている中、私たちのすぐ身近にあるこの自然の恵みはかけがえのない財産であることを再認識できます。

また、私たちの日常生活においてデジタル利用が欠かせない今日、適度なデジタルデトックスを意識することは健康面でとても重要です。

自然には凝り固まった心身を和らげてくれる、そんな力があります。

ふと自然の息吹に身を寄せたくなった時、この記事の奥河内の景観を思い出して、お出かけの候補のひとつにしていただければ幸いです。

南海電鉄地域発見クリエイターズ課滝畑ダムのインスタリール

○Mako

まなちゃん

レンタサイクル受付「 道の駅奥河内くろまろの郷」 基本情報

<所在地>
〒586-0036 大阪府河内長野市高向1218-1
<お問合せ>
0721-56-9606
受付時間 9:30〜17:00

公式サイト
https://kuromaro.com/

関連の記事

  • ○

    南海電車グッズ🚃プレゼントキャンペーン🎁

  • ○

    『贅沢いちご狩り+BBQプラン』プレゼントキャンペーン🎁

  • ○

    OMO関西空港(おも) by 星野リゾートに宿泊!!

  • この記事のクリエイター

    東根 誠
    東根 誠

    Webデザイナー&カメラマンです。ドライブで色んな場所に出かける事が大好き。琴線に触れたモノや景観を皆さんにシェアしていければと思います。どうぞ宜しくお願いします!

    Webデザイナー&カメラマンです。ドライブで色んな場所に出かける事が大好き。琴線に触れたモノや景観を皆さんにシェアしていければと思います。どうぞ宜しくお願いします!