なんかいくらし

こんにゃく手結び体験で夕飯はしらたき三昧!【次回8/19】

記事
森津 結
森津 結
watch 2022.8.8

はじめまして。

地域発見クリエイターズ課の森津 結と申します。

堺市在住10年目、小学4年生の娘の母です。(まもなく2人目出産予定‼︎)移住者ママ視点から、子供も大人も楽しめるお出かけ先を発信していきます。

さっそくですがこの夏休み、南海沿線各地で開催されているイベント「親子でわくわく体験!」を物色中。娘が「やったことないことをやってみたい!」とのこと。

そこで目にとまったのが「しらたきの手結び体験」のイベント。何やら、しらたき詰め放題をお土産にできるようです。「これはお得!」と思い、こちらのイベントへ参加してきました。

もちろん母の私も初めての体験です!!

次回開催は8月19日(日)なので、興味を持たれたらぜひ、参加してみてください!(申し込みページを最後に貼っています。)

開催場所までの道のり

津久野駅前から南海バスに乗って「毛穴南」にて下車。

乗車時間は5分ほど。

南海バスを降りたら徒歩5分で開催場所の「中尾食品工業」さんへ到着です。

看板やのぼりがあり、すぐに発見することができました。

開催情報

プログラムは1日2回開催されます。

(14時からの回/15時からの回)次回開催は8月19日(日)

対象は小学生(保護者同伴・保護者1名につきお子さん1名まで)

我が家は、母と小学4年生の娘の2人で参加しました。

料金は1組1,000円(500円/人)です。

いざ体験!・・・その前に

体験の前にアルコールによる手の消毒、また手にはビニール手袋を着用。やはり食べ物をあつかうので、しっかりと対策されていると安心だなと思いました。

参加者の皆さんもマスクを着用し、感染症対策もしっかりとされていました。

中尾食品工業さんのこんにゃく作りについて軽くご説明いただきました。

なんと昭和2年から続くこんにゃく屋さんで、堺市で唯一のこんにゃく屋さんだそうです!!ということは、普段食べてきたこんにゃくも中尾食品工業さんのものだったのかもしれないですね。

いよいよ体験です。ワクワク!

まずは結び方を教えてもらいます。今回は工場長さんが教えてくれましたよ。

子供が見やすいように低い位置で結び方を見せてくれました。

娘もまずは見よう見真似でチャレンジしています!

わからなくなって手を止めると、工場長さんが優しく手ほどきしてくれます。

母は、まずは写真撮影をしたり、横で見守っていたのですが、結び方がなかなか難しそうです。娘も真剣に手順を覚えようとしています。

そして、ついに1つ目の白糸結びが完成しました!!!ちゃんと結べているかな!?

長い白糸のカットが難しい!

白糸を結び終えたら、下の方を指先でカットします。この作業が難しいようで、苦戦していましたが、コツを聞いて出来るようになっていました。

黙々と、大量生産!!(笑)

5個目の白糸結びを作る頃には、結び方も完璧に覚えたようです。娘は一言も言葉を発さずに黙々と白糸を結んでいきます。

真剣に、夢中になって結んでいます。

どんどんと白糸結びが出来上がっていきます。それらをどんどん袋詰めしてくれます。

優しい工場の方たち!!

結び目がきれいに見えるようなコツを教えてもらいました。

工場の方たちに「もう教えなくても上手だね〜」「特技が白糸結びになったね!」と褒められ、うれしそうに笑っていました。

娘には負けてられない!母もいざチャレンジしてみました。こんなに大量の白糸を触ったのは、もちろん初めてです。横から娘が結び方を得意げに教えてくれました(笑)

白糸結び名人になりましたー!!

結んだ白糸は全て持ち帰ることができます。きれいにパック詰めしてもらえるので、帰り道での水漏れの心配はいりません。
結んだ分全部持って帰れるので、信じられないくらい大量の白糸結びを頂くことになりましたー!!大きめの袋の持参をおすすめします。

帰宅して重さをはかったら、5kgほど!!

また、体験の際に少し水がかかることがあるので、濡れてもよい服で参加されることをおすすめします。

とっても楽しい一日でした!!

普段、口にしているのにあまり馴染みがなかった白たきを思う存分触ることができました。

決まった結び方はありますが、工場の方が「大きく作ったり、小さく作ったり好きに結んでみて」と言ってくれたことで、娘も自由に楽しんで体験できたようです。

夏休みの間、白糸結びのお手伝いにいきたいなぁ〜って言っていました!!

帰り道のスーパーでは、白たきに興味津々。

晩ご飯に、おすすめしてもらったすき焼きで白糸結びをいただきました!!

肉じゃがも作ってみました。

歯ごたえ、コシがあって美味しかったです〜〜

こちらの中尾食品工業さんでの「白糸結び こんにゃく体験」は8月19日(日)にも開催されます。なかなか出来ない体験は、夏休みの思い出作りにピッタリ!小学生はこの体験をきっかけに、こんにゃくについて自由研究をしてみるのも面白そうですね。クラスの中でも、こんにゃくの研究をするお友達は珍しいのでは!? ご予約はこちらのページから受け付けています。

「親子でわくわく体験!南海沿線」各イベントに参加すると、スタンプがもらえます。今回もスタンプをゲットしました。そのスタンプを使って、8月27日(土)8月28日(日)に開催されるミニ縁日に参加出来るようです。そちらもまた楽しみにしています。

関連の記事

  • ○

    金剛山の初心者向け登山ルートは?大阪を一望できる山頂を目指す

  • ○

    りんくうタウン|子連れママの1日の楽しみ方とおすすめルート

  • ○

    糸こんにゃくの長さに衝撃?!小学1年生の白糸こんにゃく結び体験レビュー

  • この記事のクリエイター

    森津 結
    森津 結

    堺市在住10年目の2児の母です。移住者ママ視点から、子供も大人も楽しめるお出かけ先を発信していきます。アウトドアブームに乗り、家族でキャンプにはまっています。

    堺市在住10年目の2児の母です。移住者ママ視点から、子供も大人も楽しめるお出かけ先を発信していきます。アウトドアブームに乗り、家族でキャンプにはまっています。