なんかいくらし

おうちでわくわく!親子でやさいをとろう! 審査結果発表!!

記事
なんかいくらし編集部
なんかいくらし編集部
watch 2023.8.17

南海電鉄が主催する「親子でわくわく体験! ~やってみたい!を育てよう~ 南海沿線2023」 内1イベントとして 、6/8(木)~7/31(月)の期間中、「おうちでわくわく!親子でやさいをとろう!」レシピコンテストが開催されました。ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました!!審査結果のご紹介です!! 

 

【おうちでわくわく!親子でやさいをとろう! レシピコンテストって?】 

 

南海電鉄では、「子育てするのが楽しいまち」を目指して沿線地域のみなさまと一緒に、好奇心を育む、親子で楽しむ「親子でわくわく体験! ~やってみたい!を育てよう~ 南海沿線2023」を開催しております。その内1イベントとして、カゴメとのコラボ企画を実施しました! 

親子で一緒に、カゴメのパスタソース商品「Anna Mamma(アンナマンマ)」を使ったオリジナルレシピを考え料理し、その様子をInstagramに投稿し応募してくれた方の中から、優秀作品を選ぶレシピコンテストを開催しました! 

イベントの詳細はこちらからご覧ください。 

Anna Mamma(アンナマンマ)って?】 

アンナマンマとは1999年から続くロングセラー商品。愛情をかけてきちんと手作りする本格イタリアンのブランドです!

本格ごちそうパスタがおうちで簡単に作れます。

トマトと香味野菜のうま味を活かしたシンプルなトマトのソースだから、お好みの具材と合わせて様々なアレンジをお楽しみいただけます。

カゴメ「Anna Mamma(アンナマンマ)」の商品詳細は、こちらよりご確認ください。

【それでは早速、結果発表!!】

見事、最優秀南海賞に輝いたのは、sara_salifeさまの「餃子の皮ピザ・なすピザ・トマトソース煮」です!

3種類の作品に、アンナマンマを使ったオリジナルレシピです。

優秀カゴメ賞は、minon223さま「ケークサレ」、mipopoooさま「鶏肉のオーブン焼き」、akkorrrrrさま「ラタトゥイユ」、makedub3_4さま「パエリア」、yumamaru26さま「餃子の皮ピザ」に決まりました!

 

【審査の様子をご紹介!!】 

審査は、カゴメと南海電鉄の社員が審査員となり行いました!! 

それでは、当日の様子をのぞいてみましょう! 

 

審査会は、カゴメのオフィスで行いました。なんと入口には、巨大な野菜生活が! 

 

書類審査を勝ち抜いたレシピたちが並んでいます。 

早速、審査員が試食していきます。 

 

 

【最優秀南海賞】sara_salifeさま「餃子の皮ピザ」
 

カゴメ)水茄子をベースにしたピザって、新しいですね。 

カゴメフードプランナー)少し大人の味付けですね~。端材を使ったトマトソースは食材を無駄なく使いきる工夫がされている点も素晴らしいです。SDGsを意識されており、野菜もたっぷり食べられるところも素敵! 

南海)泉州ナス!を主役にしているところが沿線の良さが伝わってきますね。 

 

最優秀南海賞に輝いた「餃子の皮ピザ・なすピザ・トマトソース煮」は、野菜が苦手なお子さまにも、たくさん食べてもらえそうな点が素敵ですね。 

 

それでは、優秀カゴメ賞の、minon223さま「ケークサレ」mipopoooさま「鶏肉のオーブン焼き」akkorrrrrさま「ラタトゥイユ」makedub3_4さま「パエリア」yumamaruさま「餃子の皮ピザ」について、1つ1つ、どのような意見が出たのか見ていきましょう! 

 

【優秀カゴメ賞】minon223さま「ケークサレ」 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@minon223がシェアした投稿

カゴメ)パッと見た感じはケーキなので、野菜が苦手なお子さまも食べやすそうですし、

    お子さま喜びますよね。切って混ぜて焼くだけで、大人と楽しく作れますね! 

南海) 野菜も隠されていて、確かに食べやすそうですね! 

    ホットケーキミックスで出来て、親子で一緒に作りやすそうなのもいいですね。 

 

「ケークサレ」は、ホットケーキミックスでできるようです!簡単に作れるのは素敵ですね。 

 

お次は、【優秀カゴメ賞mipopoooさま「鶏肉のオーブン焼き」 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

M(@mipopooo)がシェアした投稿

カゴメフードプランナー)トマトソースとチーズの相性っていいですよね。 

カゴメ)具材を入れて、かけて、焼く!工程がそれだけなので、簡単でお子さまも楽しく作れますね。 

南海)確かに、作り方が簡単でお子さまと作れそうですね。 

 

「鶏肉のオーブン焼き」は、お子さまと作るのが楽しそうですね!!トマトソースとの相性がいいのも食べたくなりますね。 

 

お次は【優秀カゴメ賞】akkorrrrrさま「ラタトゥイユ」 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akiko Ochii(@akkorrrrr)がシェアした投稿

南海)子どもって、包丁で野菜を切るときに、いつも取り合うんですよね。 

   なので、野菜の種類が多いと、兄弟みんなで担当を分けて作れますね。 

カゴメ)お子さまが順番に作れるのはいいですよね! 

 

「ラタトゥイユ」と聞くと、難しそうなイメージですが、簡単でお子さまも楽しめるのは素敵ですね。 

 

お次は【優秀カゴメ賞】makedub3_4さま「パエリア」 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@makedub3_4がシェアした投稿

カゴメ)野菜の数が多くていいですね。 

南海)海鮮の味がアクセントとなっていておいしいですね。見た目もおしゃれ! 

「パエリア」は、海鮮と合わせることで、新しい味わいになったようですね。 

 

最後は、【優秀カゴメ賞】yumamaruさま「餃子の皮ピザ」  

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆま(@yumamaru26)がシェアした投稿

カゴメ)お子さまたちを集めてパーティーするときにもいいですね!! 

    野菜のチョイスも、お子さまが好きそうな野菜がそろってますね! 

南海)餃子の皮を並べてお花のようになっているので、見た目も可愛い! 

カゴメフードプランナー)お子さま一人でも作れそうなのが、いいですね! 

 

「餃子の皮ピザ」は、とっても見た目が可愛いので、自然とたくさん食べたくなりますね! 

以上が、最優秀南海賞、優秀カゴメ賞に輝いた6作品です!どのレシピも親子で楽しめる素敵なレシピでしたね。 

アンナマンマを使ったオリジナルレシピを考えて下さり、応募してくださった皆さま、ありがとうございました!! 

ぜひ、記事をご覧になっている皆さまも、おうちで作ってみてくださいね! 

 

【8月19日(土)20日(日)になんばスカイオで南海夏祭りを開催するよ!】 

ここで、カゴメとのコラボイベントのご紹介です! 

南海電鉄では、8月19日、20日になんばスカイオで縁日やワークショップなどを体験いただける「親子でわくわく!南海夏祭り」を開催します。 

そして同日夏祭りの一環として、南海なんば駅2階中央改札口前イベントスペースにて㈱カゴメ主催の「駅de野菜をとろう~夏の野菜フェスティバル~」が開催されます! 

8月31日は野菜の日!カゴメでは、「ニッポンの野菜不足をゼロにする」ため、野菜をとろうキャンペーンを開催しています。 

当日は、「ベジチェック」を使って推定野菜摂取量をチェックできる体験や、親子で参加できる「野菜重さ当てゲーム」を楽しんでいただけます。 

どなたでも、無料で体験いただけますので、ぜひ、お越し下さいね!! 

 

詳細はこちらからご覧ください。 

駅de野菜をとろう ~夏の野菜フェスティバル~ – 【なんかいくらし】南海沿線の暮らし役立ち情報発信Webマガジン (nankai-ensenkachi.com) 

 

南海夏祭りって?!

夏休みの自由研究や思い出になるワークショップを開催します! 

夏と言えばの、わなげやスマートボールなどを楽しめる「縁日」や、南海沿線の自治体による販売会も開催します。ぜひ、家族で遊びに来てくださいね! 

詳細はこちらから、ご覧ください。 

親子でわくわく 南海夏祭り @なんばスカイオ – 【なんかいくらし】南海沿線の暮らし役立ち情報発信Webマガジン (nankai-ensenkachi.com) 

 

以上、おうちでわくわく!親子でやさいをとろう!のレシピコンテストの結果をご紹介しました。おうちでも、ぜひこちらのレシピを参考にしていただけたら幸いです! 

 

関連の記事

  • ○

    OMO関西空港(おも) by 星野リゾートに宿泊!!

  • ○

    河内長野の子育て環境を知ろう!河内長野市役所の方にインタビューしてみました

  • ○

    和歌山のインスタ映えスポットは?絶景・神社・カフェ・海・などを解説

  • この記事のクリエイター

    なんかいくらし編集部
    なんかいくらし編集部

    「なんかいくらし」編集部です。 南大阪・和歌山を中心とした南海沿線のお出かけスポット、子育て情報、観光、ランチスポットなど、暮らしのお役立ち情報を発信していきます!

    「なんかいくらし」編集部です。 南大阪・和歌山を中心とした南海沿線のお出かけスポット、子育て情報、観光、ランチスポットなど、暮らしのお役立ち情報を発信していきます!